はた万次郎さん

バンドなんかをやってしばらくマンガから離れていて
再びマンガの世界に戻ろうと思い
いろんなマンガ雑誌を手にとって見た時期がありました。

20140424-063825.jpg

30を過ぎたおじさんには
載っているマンガが全く面白いと思えなかったのですが
一つだけものすごく気にかかるマンガがありました。

それがはた万次郎さんの
「ウッシーとの日々」でした。

北海道に移り住んで
ウッシーという犬を飼う話です。

20140424-065145.jpg

シンプルな線と良い感じで力の抜けた語り口調が
オレの心にぐいっと入ってきました。

その雑誌に載っていた他のマンガは読まずに
はたさんのマンガだけを毎回楽しみにしていましたが
締め切りに間に合わずよく落ちたりしていて
編集部に愛想をつかされたのか終わってしまいました。

はたさんのマンガだけを楽しみにしていたので
その雑誌はオレにとって全く魅力のないものになり
読まなくなりました。(もともと他の漫画は読んでなかったけど・・・)

 

 

 

何年か後
オレがマンガで新人賞をもらった時に
好きなマンガ家を書く所があって
手塚治虫・萩尾望都にならべて
はたさんの名前を書きました。

20140424-064025.jpg

たぶんはたさんのマンガを見なければ
マンガの世界に入れなかったと思います。

20140424-064546.jpg

その後
はたさんはほとんどマンガを発表していないので
とてもさみしく思っていたのですが
先日こんなブログを見つけました。

 

 

「はたまん文庫」

 

やっぱりはたさん良いなーと思いました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

人気ブログバナー

両方していただけると
さらに嬉しいよはきてです。